人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月7日 NFL2004シーズン終了

プロボウルもまだ残ってはいますが、今日でNFLのポストシーズンが終了。激しく短い5ヶ月の熱い戦いが終了いたしました。これからがオフシーズンの熱い戦いの始まりです。

その前にがんばって情報断ちして家までたどりつき眠い目をこすりながら見たスーパーボウルの感想を少し。

①Terrelle Owensはやっぱりすごい。
なんやかんや言われながらも彼はすごいですねぇ。ケガの影響など微塵も感じさせない活躍。いつもよりもさらにキレがあったような気までしました。49ersにいたらまだまだスーパーボウルまでたどりつけない可能性が高かったですから、移籍してよかったですね。

②うらやましいよ、アグレッシブディフェンス
イーグルスもペイトリオッツも最初から最後までブリッツしまくりのアグレッシブなディフェンスが素晴らしかったですね。やはりLB陣に良い人材を揃え、セカンダリーも優秀だからできる技なんでしょうけれど、いつもコンサーバティブなディフェンスばかりのVenturiディフェンスに慣れている私にとっては、本当にうらやましいディフェンスでした。ディフェンスが締まった試合は見ていて楽しいですね。4Qの最後10点差でもまだ試合がどうなるかわからないのは、イーグルスのディフェンスがそれだけ素晴らしかったという証拠でしょう。

③調子悪かったねMcNabb
2週間の休みの影響だったのかわかりませんが、4QになるまでMcNabbにはキレがありませんでしたね。もともとそれほどすごいコントロールの持ち主でもない気もしますが、それでも今日はオーバースローが本当に多かったと思います。ポケットで落ち着いて投げていてもミスが多かった。それがスーパーボウルというものなのかもしれませんが、実力を出し切れなかったのは残念だったと思います。それに引き換えあんなにブリッツされまくってたのに相変わらず小憎たらしいくらいの冷静さのBradyは、さすがポストシーズン負けなしの記録の持ち主だと感じました。

④最後の試合運びがヘタだったねイーグルス
せっかくディフェンスががんばって5分近く残してくれたときに、ハドルを組みながらのじわじわオフェンス。ノーハドルだったらTDとれなかったのかもしれませんが、さすがに時間を使いすぎた気がします。それから3点差になった後、ディフェンスが3&アウトで止めたときのパントカバレッジ。どうしてリターナーを置かないんでしょう。残り時間が1秒でも惜しいのに、全員がブロックにいくなんて。ブロックできる可能性なんて低いんですから、それよりは5秒でも時間を残したほうが有効なはず。それから最後の最後で、Westbrookがノーゲインでキャッチしちゃったパス。これで時間を20秒近く消費。常に規律を守ることが信条のイーグルスとしては、この残り5分の時間の使い方はひどかったと思います。まあセインツだったらもっとひどかったと思いますけどね・・・。

⑤(そして最後に)ちょっと太りすぎAndy Reid
プレイオフ途中から思ってましたが、キミはちょっと太りすぎ。いくらアメリカ人の平均体重がすでに肥満といっても、スポーツの世界に生きるキミがそれじゃあだめだろ。HCという仕事は心臓に負担がかかる仕事のはずだし・・・。選手と一緒に走りなさい。

とこんなとこですかね。まあ派手さはなかったけれども、なかなかおもしろいスーパーボウルだったと思います。イーグルスファンとしては、肝心なところでのターンノーバーがつらかったでしょうけれどね。

さあこれからはドラフトまでまずはFA争奪戦第1弾。そろそろセインツも動きがあることでしょう。楽しみ楽しみ。ではまた明日!
by mardigrasmambo | 2005-02-07 23:07
<< 2月9日 3rdQB候補を獲得 2月5日 セインツ新体制決定 >>