<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月19日 さあWeek2 ジャイアンツ戦

ペイトリオッツ@パンサーズをテレビで観戦しましたが、なんかペイトリオッツはダメでしたね~。めずらしく自滅という感じでした。ただWeek1も別にそんなに圧倒的に強かったわけじゃないですし、今年のペイトリオッツはそれほどでもないのかな~って感じです。

まあ我らがセインツはペイトリオッツに勝ったパンサーズに勝ったので、かなり強いという評価にしておきましょう。。。

さあ最初に伝えておきますが、ちょっと前に書いた開始の時間が間違っていました。CTの18時半からですので日本では午前8時半からです。

それから使えないNHKの代わりにG+がやってくれました。かなり遅くはなってしまいますが、このマンデーナイトがテレビ放送されます。掲示板にDarren93さんが書いてくださっていますが、来週火曜日:27日の朝5:30~9:00です。いやあうれしい。ありがとうG+。

さてそれでは予想です。

ディフェンス力は昨年パンサーズよりも上だったということですが、先週の試合を見ていて、ブリッツは多いもののそれほどすごいという感じはしませんでした。おそらくDeuceもそれなりに走れると思いますし、パスアタックも先週と同じくらいの安定度を保つことができると思います。Aaronはいつもいい試合の後は悪い試合という感じなのですが、今年はオフェンスがよりシンプルになり自信をもってプレイできていますし、ラインも安定していますから、今週も大丈夫でしょう。

心配なのはやはりランディフェンス。アトランタのランオフェンスを止められないセインツは、同じような状態に陥る可能性が高いですね。BurresとShockyという強力レシーバーもいますし、それなりに得点はされる気がします。ただ、セインツは先週の試合タックルミスが多かったですから、今週はそれを修正してくれることでしょう。

ということで

ジャイアンツ23-27セインツ

Deuceはひきつづき2TDラン。Donteがビッグプレイで1TD。Carneyは堅実にFGを2つ決める。Eliをブリッツで攻めつづけ、ビッグプレイはとられるものの、2インターセプト、3サックくらいを決めてくれるでしょう。

さあいくぞ昨シーズンからの5連勝を6連勝に伸ばすぞ!!!

Go Saints Go!!!!!

最後に、セインツファンの方がパンサーズ戦のハイライトビデオを作ってくれていました。
ダウンロードしたいかたはこちらからどうぞ。

パンサーズ戦ハイライトビデオ
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-19 21:51

9月18日 緊張感のない日曜日

だいたい日曜日は夜がふけてくるとともに、試合への緊張感が高まり、「あ~、予想しなきゃ」とかいろいろ考えているものなんですが、マンデーともなるとあまりにも試合が遠くて、全然まだ緊張しませんね。いまはどうやったら、試合の結果を知らずにマンデーナイトのラジオが聞けるかどうかを思案中です・・・。

さてニュースですが、特にはないですかね~。いま、セインツのケガ人はこの人たちがQuestionbleです。

OLB James Allen (Knee)
TE Ernie Conwell (Jaw)
MLB Alfred Fincher (Hand)
WR Az-Zahir Hakim (Hamstring)
TE Shad Meier (Knee)

一番心配なのはこの間の試合で大活躍したErnie Conwellですね。まあ練習には参加しているようなので、たぶん問題ないと思いますが、もともとケガが多い選手なので、ここは超巨人Zach Hiltonに頑張ってもらう必要があるでしょうね。Hakimはまたハムストリングをケガしちゃったみたいで役立たずですね。解雇してもいいんじゃないのかな~。この間の試合も1キャッチもしてませんですしね。それよろTalman Gardnerとか連れ返ってきたほうがいいのになと思います。さすがにHakimが出られないようなら、Devery Hendersonも次の試合はinactiveということはないでしょう・・・。

運良くG+でカーディナルス@ジャイアンツをやっていたので見てみましたが、印象的だったのはかなりディフェンスが攻撃的だったことですね。まあカーディナルスのOLがあまり強くないようだったのでそんなにあてにはならないのですが、いろいろとブリッツを組み合わせたディフェンスで、セインツとしてはJamal Brownがちょっと心配。この間の試合でもさすがに緊張したのか、2つもフォルススタートやっちゃってましたからね。でも噂によると、StrahanがケガしちゃったみたいでQuestionableなんだとか。もし彼が出られないなら、それは安心材料かな。

あと怖いなと思ったのは、Tiki Barbarと、ルーキーRB:Jacobsの2人によるラン攻撃。昔ジャイアンツはTikiとRon Dayneというスピードとパワーというセットだったんですが、このJacobsという選手は身長もあってスピードもあってパワーもあるというかなり怖い存在。もともとセインツはTikiのような小さくてスピードのあるRBには弱いのですが、このJacobsという選手が入って怖さが増えた気がします。

Eli Manningのパス攻撃は、そんなに怖くはないと思いましたが、やはりTE:Shockyと新加入WR:Burresの2人は侮れないですね。ただEliはそれほどモビリティもないですし、まだPaytonを感じさせるほどのアキュラシーも見当たりませんから、セインツのスーパーDEトリオで混乱させてサック&インターセプトが期待できるでしょう。

ということでニュースはそんなにないですが、今日はこんなとこで。
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-19 00:51

9月15日 まずは1勝。そう今は全勝!!

なにかとりついているんじゃないかというくらい、あたった私の予想。自分でもびっくりです。まあでもパンサーズの試合ってだいたいこのくらいの点でのせめぎあいなんですよね。

さてさて23-20という僅差での勝利でしたが、セインツのオフェンスはトータルヤーデージこそ少ないものの、点をとらなきゃいけないところで確実にとり、素晴らしい「勝つ」オフェンスだったと思います。レッドゾーンでのDeuceの走りやそれを支えるブロックも見事だったし、最後の勝利のドライブでのHornのスーパーキャッチも後からハイライトを見てしびれました。

オフェンスの一番のポイントは、TEの大活躍。Conwellは7キャッチかな。それも3rdダウンとかで大活躍。巨人Zach Hiltonも第1Qに1キャッチ。こういうTEを活かした攻撃がセインツにリズムをもたせてくれたんでしょう。ちなみに最初のドライブでTDを獲ったのは、2年ぶりくらいです・・・。

ディフェンスは、まあパンサーズのランオフェンスがすごいのもありますが、相変わらずのざるぶりで、走られまくりでしたね。ただ後半に少し落ち着いたのが評価できる点でしょうか。あと、やはりSteve Smithは本当にすごいですね。スーパーキャッチのオンパレード。うちのスターターCB2人はメタメタにやりこめられてましたね。もう一回こいつと対戦するのかと思うと、本当に気が重い・・・・。

さて、今週のゲームボールは2つあって、1つはニューオリンズ市長に、もうひとつはGulf South Areaの犠牲者たちに送られたんだそうです。実は前日の夜に市長からはセインツに手紙が届いていて、苦しんでいる人たちのためにも頑張って欲しいということが書かれていたんだそうです。それもあってか、勝利の後のインタビューではみんな、「彼らが見ている。彼らに何かしてあげたかった。彼らのために勝ちたかった」と言ってました。Haslettも試合後の選手たちのスピーチで、本当に彼らを誇りに思うと言ってました。

もともとのこの試合の下馬評は、1TD差でパンサーズ有利でした。そのくらいの差があると思われていましたし、実際試合の流れもほんの少し狂えばパンサーズに傾いてしまっていたでしょう。それをニューオリンズやGulf Southの人たちが支えてくれたんじゃないかと思います。

さあ今週のジャイアンツ戦はマンデーナイトの1試合目。現地時間(CT)で6時からのはずなので、日本では火曜日の朝8時からだと思います。生で応援できないなあ(涙)

それでもジャイアンツのホームでやるとはいえ、ちゃんとセインツのホームゲームとしてのデコレーションとかはしてもらえるらしいです。セインツのロゴを入れたり、国歌斉唱をニューオリンズ出身のミュージシャンがやったりね。これで観客がほとんどセインツファンならいうことないんですけどね・・・・。ちなみにまだ空席があるらしいですよ。東海岸のセインツファンたちよ、ジャイアンツスタジアムへ急げ。ちなみにいまやセインツは、カウボーイズには申し訳ないんですが、America’s Teamと呼ばれているらしいですよ。

しかしセンスがないというか、だめなのはNHK。こんなに世間の注目が集まっているんだから、今週のマンデーはこの試合をやればいいのに・・・・。カウボーイズ対レッドスキンズも歴史ある熱い同地区対決ですからこの試合をやることがダメってわけではないですが、アメリカでも今だから全米放送される試合なんだから、これも中継しろよ、、、、ってことです。

セインツは水曜日まで休みで木曜から練習再開だったそうです。通常は水曜から練習ですが、家のこととか家族のことをするために休日を1日のばしたんだそうな。

さあ今年のアメリカズチームのセインツ。2勝目に向けてレッツゴー!
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-15 22:03

9月11日 さあ開幕Week1 @キャロライナ

さあシーズン開幕です。初戦はディビジョンライバルのパンサーズ。セインツが課題としているラン対応を木っ端微塵にするパワーをもつランニングゲーム、Steve Smithを軸とするパスゲーム、そしてNFLトップといっても過言じゃないDL。去年はケガになきましたが、本当に勝負強いチームです。

さてセインツはSan Antonioで十分に調整も行い、やるき満々で敵地に乗り込んでいるようです。特に彼らには、「ルイジアナの人々のために勝ってやろう」という気持ちも強いはず。そこがからまわりで反則が増えたりさえしなければ、Deuceも調子がいいですし、きっといい試合をすることができるでしょう。

それでは予想です。

セインツ23-19パンサーズ

パンサーズとの試合はほとんどが1TD以内の点差で勝負がつきますが、まあおそらく今回もそういう感じでしょう。しかし最後にはセインツが粘り勝ちます。DeuceとDonteが1つずつTD。せめあぐねますが、Carneyが勝利のFGを決めて勝ってくれることでしょう。

Deuceは初戦から大爆発。今年のセインツの誇る右サイドの強力OLを使って、120ヤードは走ってくれるはず。Deuceが100ヤード走ればセインツは負けません!

ということで初戦は生で応援しますよー。
がんばれセインツ!

Go Saints Go!!!!!!!!!!!
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-11 20:08

9月8日 セインツロースター

ハリケーンの被害のニュースがあまりにも多かったのですが、当然ながら、開幕前にセインツはロースターを絞り込み、53人を確定させました。全員を書いてもあんまり意味ないんで、注目すべきところだけ書いておきますね。

【WR】
Talman GardnerかHakmのどちらが残るかというところで、ケガで思うように練習ができなかったHakimが落ちるのではないかと私は思っていましたが、ベテランの実績が買われたのか、Hakimが残りました。ということでWRは
・Horn Stallworth Henderson Hakiim Lewis
という5人となりました。5人体制で誰もケガしないことを望みたいですが、やはり今年はStallworthとHendersonの活躍がキーとなりそうですね。

あと5人にしたのは、TEとしてErnie ConwellとZach Hiltonの2人がかなり使えるという期待からなのだとも思います。特にZach Hiltonはレッドゾーンや3rdダウンでの6-8という体躯を生かしたプレイに期待です!!

【DT】
今年の6巡のJeffersonが早々にカットされてから、おそらくきられるとすればRodney Leisleだと思われていましたが、なんとトレーニングキャンプの最初は1stチームでプレイしていた、Howard Greenがカットされました。これはちょっとびっくりですね。もしかしたらプレシーズンでビッグランをされた責任をとらされたのかもしれません。ここはやはり3年目のJohnathan Sullivanに期待というところでしょうか。初戦はラン攻撃のすごいパンサーズだけにがんばってもらわないと。


あとのポジションはそれほど目立ったものはないです。一応ポジション毎のスターター予想を書いておくと

QB:Aaron Brooks
RB:Deuce McAllister
FB:Mike Karney
WR:Joe Horn、Donte Stallworth
TE:Ernie Conwell
LT:Wayne Gandy
LG:Montrae Holland
C:LeCharles Bentley
RG:Jermane Mayberry(間に合わなければKendyl JacoxがLGでHollandがRG)
RT:Jammal Brown

DE:Darren Howard、Charles Grant、(Will Smithもローテーション)
DT:Brian Young、Johnathan Sullivan、(Willie Whiteheadもローテーション)
SLB:Sedric Hodge(2試合目くらいからJames Allen)
MLB:Courtney Watson(調子悪ければ、Ronald McKinnon)
WLB:Colby Bockwoldt
CB:Mike McKenzie、Fakir Brown
SS:Jay Bellamy
FS:Dwight Smith

P:Mitch Berger
K:John Carney

という感じですかね。やはり不安なのはLB陣でしょうね。ランが止められないと、去年と同じようにつらい試合展開になるでしょう。あとはあまり点の取れていないオフェンス。ただ去年よりはラインがしっかりしていると思いますし、Deuceも体が絞れているので、よくなっているとは思いますけどね。

さて、ロースターについてはこの程度にしておいて、セインツのホームゲーム情報です。

Week2のジャイアンツ戦は結局敵地ホームで行うことになりましたが、NFLは少なくともディヴィジョナルライバルの3チーム、すなわち、パンサーズ、ファルコンズ、バッカニアーズとのホームゲームは敵地では行わないことを発表。まあそりゃそうだろうとは思いましたし、こんなの発表する必要があるのかとも思いましたが、なんとそれ以外の4試合ほホームゲームについては、敵地ホームで開催する可能性もあるとのこと。なんじゃそりゃーって感じですよね。

ハズレットも、基本的には練習しているSan Antonioでやりたい。ただセインツはルイジアナ、Gulf Southの代表なのだから、Baton Rougeというファンから近い場所という選択肢もあるだろう。しかしこの2つ以外では考えられないと言ってます。そうだよな~って感じです。

とりあえず、お世話になっているSan Antonioに対しての感謝の気持ちとして1試合はアラモドームでやることになるだろうとは、セインツのGM:Micky Loomisは言っておりますが、やはり残りのすべての試合はタイガーススタジアムかアラモドームでやって欲しいと思います。敵地ホームだなんて論外・・・。

ちなみに、ジャイアンツ戦のチケットが売り出されるのですが、一番のチケット優先権はセインツのチケットホルダーとすでにジャイアンツ戦のチケットを買っていた人に与えられますが、3時間後にはジャイアンツのシーズンチケットホルダーが優先的に買えるようになるらしいです。結局セインツのシーズンチケットホルダーを持っている人がニュージャージーまでそんなに多く応援にいけるわけがないから、おそらくほとんどジャイアンツファンに埋め尽くされることになるんじゃないでしょうか。がっかりですよ・・・。

誰か大金持ちのセインツシーズンチケットホルダーが買い占めて、セインツのファンや、セインツのジャージを着てこられる人や、ザリガニが好物の人とかにしか売らないとかにしてほしいですよ。ちくしょー。

こうなったら本当にセインツには勝って欲しいですね。がんばれセインツ!こんな逆境には絶対まけるなよー。
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-08 23:59

9月7日 Bensonがステートメントを発表

あまりにもセインツオーナー:Tom Bensonが、今後セインツをどうしていくか、ニューオリンズやルイジアナを代表するチームとして彼らを支えていく地域に対してどのように貢献していくかとかを発表しておらず、新聞にもたたかれていたのですが、ようやくステートメントを発表。

下に原文をのせておきますが、一応、セインツのホームがこれを機会にサンアントニオに移るとか、ホームゲームはすべてアラモドームでやるとか、そういう不安を減らしてくれるものではありました。彼曰く、ぜひともホームゲームはタイガーススタジアムでやりたい、できるだけ早くにニューオリンズに戻りたい、すばらしい街を再現できるように街のリーダーとして貢献していきたい、とのことです。

実際、タイガーススタジアムはLSUのホームゲームと同じ週になることが2度ほどありますからすべての試合をタイガーススタジアムで行うことはできないと私は予想しており、たぶん4試合くらいをタイガーススタジアムで、4試合をアラモドームでという感じじゃないでしょうか(←間違えて書いてました。あわせて7ゲームしかないですもんね。それでは4ゲームをタイガーススタジアムで、3ゲームをアラモドームと予想)。いくらロードに強いセインツとしても毎週飛行機で前日から試合に出向くのは大変でしょうから、このくらいが妥当なラインじゃないかと思いますけどね。

着々と洪水の排水作業が進んでおり、ようやく8割の浸水が6割に減ったらしく、私が住んでいたジェファーソンパリッシュは一時帰宅が認められたそうです。それでも1Fはかびだらけでとても住めるような状況ではないと、今日の読売新聞夕刊に載っていました。本当につらいですね。

いったいいつくらいまで復旧に時間がかかるんでしょうね。想像もできません。以前の楽しい街に早く戻れることを心から祈ってます。

ちなみにセインツでも新たに災害救援の募金を立ち上げると書いてありますね。寄付ができるようになったらしようと思っています。

がんばれセインツ、そしてがんばれルイジアナ&Gulf South エリアの人たち!

(以下、Bensonコメント)
---------------------

The entire New Orleans Saints organization would like to extend its prayers and best wishes to all of our fans throughout Louisiana and the Gulf South region. We are currently working with the NFL and expect to be in a position shortly to announce the sites for our remaining 2005 home schedule. I have expressed my desire to the NFL to play games in Baton Rouge, Louisiana, to the extent circumstances allow.

Saints ticket holders unable to attend home games, wherever played, should also be assured that they will be permitted to request refunds. Specifics of the refund policy will be publicized in the upcoming days.

The New Orleans Saints look forward to the start of the NFL regular season this Sunday and to having the Club be a source of pride and joy in these difficult days. As we move forward together, the Saints look forward to serving as a leader in the rebuilding and revitalization of our great community. Towards this effort, the Saints have established the “New Orleans Saints Hurricane Katrina Relief Fund.” Further information for those individuals/companies interested in contributing will be announced shortly.
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-07 23:27

9月6日 Week2 ジャイアンツ戦はマンデーナイト!

アウェーで戦うこととなってしまった、セインツのホームオープニングゲームですが、日曜日はジェッツがジャイアンツスタジアムを使うため、セインツの試合は翌日の月曜日9月19日に行われることとなったそうです。

それで通常のマンデーナイトはカウボーイズ対レッドスキンズの伝統の一戦なのですが、8時から行われるこのゲームの前、6時にキックオフとなるらしい。放送はマンデーナイトを行っているABCがやるらしいです。

それで当然2時間で試合は終わるわけないのですが、8時(CT)からはABCはダラス-レッドスキンズ戦の放送に切り替わりますが、セインツ戦はESPNが続きを放送してくれるらしい。ただしジャイアンツ近郊、ルイジアナ近郊、そしてカトリーナの被害を受けた地域は、試合終了までABCが放送するんだそうです。

ロードに強いセインツ、ルイジアナ近辺で被害にあった人たちだけでなく、全米の人が見ている前で「強くてがんばるセインツ」を見せてくれることになりそうです。NHKもぜひともこの1戦を放送してくれないかなあ。

ちなみに、せっかくハッピーマンデーで次の日のことを気にせずにラジオ観戦応援ができるはずだったのに、マンデーナイトになってしまったので、火曜日の朝8時からの試合ということになりますから、生での応援ができなくなる気がします・・・・・。会社、さぼろうかな・・・・。

さて、今日はこんなところで。
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-07 00:15

9月5日 今こそ立ち上がるときだぞ、Benson

どの朝のニュースでも特集で取り上げられる事態となったカトリーナによる大洪水。ようやく遺体収集作業に着手しはじめたらしいですね。あるひとつの遺体収容場所でも、この活動で1000から2000くらいの遺体が集まるのではないかと予想されており、本当に最終的には1万人程度になるのかもしれませんね。本当につらいです。一人でもがんばって助かってくれることを祈っています。

前回、今シーズンのセインツの試合がどこで行われるかについて書きましたが、やはりハスレットは第2戦のホームゲーム開幕戦がジャイアンツスタジアムで行われることは残念に思っているらしいです。

それでセインツは今シーズン、拠点がサンアントニオになることが決定したようなのですが、第2戦のオープニングゲーム以降は、ぜひともバトンルージュで行いたいというのがハスレットの意向のようです。この気持ちはみんな同じですよね。彼曰く、セインツは、なんといっても、ルイジアナ、そしてニューオリンズのチームなのだからということ。本当にそうですよね。いままさに州の、そして市のみんなががんばっている状況だからこそ、彼らの近くで試合をしたいのは、みんなの本心だと思います。

まだはっきり決まっておらず、拠点のサンアントニオでホームゲームを行う可能性もまだまだ高いのですが、ぜひともルイジアナ州のバトンルージュで行って欲しいと私は思います。ちなみにそれについてハズレットはギャグをかましているのですが、それは以下のような感じ。


Haslett also said it might be easier to play the team’s home games in San Antonio this year since the Saints would not have to travel every week. “But I don’t know if you’ve ever seen our home record vs. our road record,” he joked. “So if they think we’re playing on the road every weekend, well probably win a lot more games.”

そう。セインツはロードの方が強いのだ。ということで、ちょっとくらい拠点と遠くても、セインツならば大丈夫!!!

さあ今週末にはNFLシーズン開幕です。セインツの選手たちよ。みんなを元気付けるためには、セインツのがんばり、そして勝利だけだよ!スーパーボウル目指して、
ゴー、セインツ、Go!!!
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-06 00:26

9月3日 セインツホームオープナーはニュージャージー

9月18日のセインツのホームオープナーであるジャイアンツ戦がどこで行われるかどうか問題になっていましたが、ニュージャージーのジャイアンツスタジアムで行われる予定であると、NFLから発表がありました。今から2週間後ですから、まだニューオリンズエリア、ルイジアナ州が落ち着いていないであろう状況でしょうから、ニューオリンズ近郊で行うことについては物理的に問題があるんでしょうけれど、なんかニューオリンズエリアの人たちを応援付ける意味でも、LSUのタイガーススタジアムあたりで開いて欲しかったです。そしてよりによって敵地だなんて・・・・。ホームゲームひとつ増やしてくださいって感じです・・・。

ちなみにジャイアンツスタジアムでは日曜日、ジェッツが試合をしているため、セインツ-ジャイアンツ戦はその日には行えません。いつになるかはまた後日発表されるんだそうです。

ホームゲームをスーパードームで行うことが絶望的なので、10月以降のホームゲームをどこにするかはまだ決定していませんが、GM:Loomis曰く、できるだけニューオリンズの近くで開く意向だとのこと。サンアントニオも名乗りをあげてくれているようですが、ニューオリンズからたぶん車で8時間程度かかりますし、それだとホームのメリットが少ないですから、たぶんみんなLSUでの開催を期待しているんじゃないかと思います。バトンルージュまでであれば、車で数時間以内でいけますからね。まあまだ決まるまでには時間がかかると思いますので、また決まりましたら連絡します。

さて、私の母校であるTulane大学ですが、建物自体の被害はそれほど大きくないものの、やはり洪水等の問題で、秋セメスターは、このキャンパスで授業が行われないことが決定したんだそうです。他の複数の大学で実施できるように今、調整しているところらしいです。本当に被害甚大ですね。それでも今テキサスで練習しているTulaneのフットボールチーム:GreenWaveは今シーズンプレイすることが決定したんだとか。よかったよかった。がんばれみんな!

最後に寄付の話ですが、セインツファンとしてセインツにダイレクトに寄付できるようなところがあるかなあと思い探しましたが、今のところ赤十字が一番よさそうなので、寄付してみました。

赤十字 ハリケーンカトリーナ被害への寄付ページ

これが私が寄付したサイトでクレジットカードでの寄付が可能です(まあ大丈夫だとは思いますが、もしこちらのリンクから寄付される方は、このサイトの信頼性とかそういうことはご自分で確認されてからお願いしますね)。

最後に・・・・

書いてはいなかったのですが、どうもここのブログのコメント機能は使い勝手がいまいちというか、話がつながらないような感じになってしまってますので、みなさんとの意見のやりとりは以前のマンボ掲示板を使おうと思っています。もちろんコメントで書いていただいても良いですが、もしお手数でなければ、マンボ掲示板を使っていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-03 09:31

9月1日 私の第二のふるさとが・・・・・

みなさんご存知のように、ニューオリンズがたいへんなことになっています。ミシシッピー川とポンチャントレイン湖が高潮で氾濫して、ほとんどすべてのエリアで浸水。写真でしか見ていませんが、スーパードームの前のポイドラス通りやキャナル通りも本当にプールのような状態。どうも一番深く浸水したところは7mくらいにまでなっていたらしい。ほとんどのエリアで水と電気はとまってしまっているようです。

私がいた1998年にもハリケーンが一度来て、直撃はしなかったものの湖の近くの家とかはこわされたり、停電してたりしましたが、今回に比べれば本当にちっぽけなもの。今回の最高風速が70m/sを超える脅威のハリケーンは、私の愛するニューオリンズをめちゃくちゃにしてしまいました。

すでに数百人の遺体が見つかっているようですが、市長曰く、「今は捜索していないから見つかっていないだけで、水の中に多くの遺体があると思う。最低でも数百人、おそらく数千人の犠牲者が出ていると思う」とのこと。

ニューオリンズ地域は本当に貧しい人も多く、車もお金もなく逃げられなかった人も多かったんでしょう。これまでのハリケーンと同じように、大したことがないとタカをくくっていた人も多かったんだと思います。実際私もそこにいたら逃げてなかったかもとか、ちょっと思います。

こういう状況で、Joe Hornは、「俺にできることなら何でもやる。休みがもらえたらすぐに戻るよ。何億円かお金がいるんだったら俺が出す。本当に彼らのために何かやりたい。助けたい」と言っています。実際、CNN.comによせられたメモがありましたが、昔の友人の家に電話をかけて、彼らが逃げられなくて困っているのがわかると、自分の費用でノースキャロライナに戻る手配をしてあげたんだとか。すばらしいよ、Joe。キミはセインツ、そしてニューオリンズの誇りだよ。

スーパードームを含めホテルが大きな被害を受けているため、セインツは今シーズン、スーパードームがつかえない可能性が出てきました。本当に残念ではありますが、LSUのタイガースのスタジアムを含め、いろんなところから「使ってくれ」と優しい申し出が出ているんだそうです。みんなありがとう。

もとのニューオリンズに戻るには数年かかるといわれるほどの被害のようですが、一日でも早くみんなが元の生活に戻ってくれるよう祈ってます。私もできる限りのことはしてあげたいなと思っています。

がんばれ、ニューオリンズのみんな!
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-09-01 23:42