<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月29日 カトリーナがルイジアナ州を直撃

みなさんニュースで聞いたかもしれませんが、日本でいうと猛烈なレベルのハリケーンがルイジアナ州に上陸し、ニューオリンズ市民約50万人に避難勧告が出たそうです。実際の一番の被害はミシシッピー州という話ですが、910ヘクトパスカルレベルのハリケーンだけに、本当にみんなびびってそうです。ニューオリンズの建物は本当にとんでいきそうなのが多いので、心配です。

私がいたときにハリケーンが来たときもスーパードームが避難場所として使われましたが、今回も使われているようです。でもさきほどニュースを読むと、なんとスーパードームは屋根が壊れて雨漏りしているんだとか。。。やっぱり古いですね、スーパードーム。早く改修しましょう。

セインツは3日後にレイダースとの試合のためにオークランドに行くはずだったのですが、このハリケーンの影響で、今日サンノゼに入り練習することになりました。

さて日本時間でいうと土曜日の朝に行われたレイブンズとのプレシーズンゲームですが、ハスレット曰く「すべての面でダメだった。我々は後退したといわざるをえない」というひどい内容。ランでは走れず、パスは落としまくり。なんといってもひどかったのがランディフェンス。なんと1プレイ目に40ヤード以上を走られTD。その後、2プレイ目には50ヤードを走られるという始末。それもJamal Lewisではなくて、控えのRB。本当にひどいものです・・・。

そしてこんなひどいゲームではケガ人がでがちなのですが、なんとTE:Boo Williamsが靭帯断裂でシーズンアウトです。また今年のルーキーLB:Alfred Fitcherは手首を骨折したらしく、もしかしたら彼もシーズンアウト。期待のFA G:Mayberryはふくらはぎを故障して2週間程度アウト。Mayberry、Jamal BrownというOL右サイドはかなり期待されていましたから、この故障は心配ですね。まあ控えとしてHollandがいますからものすごい打撃じゃないとは思いますが、ラン攻撃の主軸を失うのはセインツとしてつらいとこでしょう。

こんなひどいゲームでしたが活躍したのはなんと今シーズン株急上昇中のJohnathan Sullivan。4タックル1サックの活躍で、ほぼ間違いなく次のプレシーズンはスターターで出てきそうです。310ポンドまで落とした彼は本当に動きがよく、コーチ陣の評判も上々です。こういうチームがひどい状況だからこそ、がんばってもらいたいものですね。

ちなみに最初の40ヤード以上走られた2プレイは、彼がいないときだったんだそうです。

ということで今日はこんなところで。

ニューオリンズのみなさんの無事をいのりつつ・・・・
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-08-29 22:17

8月23日 Sullivanがファーストチームへ

この2試合、たったの15プレイしかしていないのに4タックルも決めたJohnathan Sullivanは、Brian Youngがケガをして戦列を離れていることもありますが、Howard Greenを押しのけてファーストチームで練習しているんだそうです。

もともと2年前にドラフト6位?で獲得した選手だけに、トレーニングキャンプが始まる時期に3rdチームだったというのも信じられない話ではなりますが、去年体重のコントロールで苦しんだ彼は今年は320ポンドと20ポンド落として登場。本人も、「いやー、体が軽くなったら動けるようになったよ」なんてノンキなことを言ってます・・・。

まあ6位の実力があるかどうかは別として、少なくともNFLのスターターとして活躍できる才能があるのではないかという評価をされてはいたのですから、こんな体重問題を起こさずに、ベストでプレイできるよう自己管理をキッチリしてもらいたいと思います。プロなんだしね。

さてケガ人も増えてきているようですが、LB:James Allenがずーっと練習できていないのが心配ですね。去年かなりレベルアップしましたから今年は飛躍の年の予定でしたからね。まあシーズンオープナーには間に合う可能性があるらしいですから、もう少し待ってみましょう。

今日はこんなところで。
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-08-24 01:10

8月21日 ペイトリオッツを一応撃破

プレシーズン2試合目、Haslettはいいスタートが切れるように、1stチームを3Qプレイさせました。その結果もあってか、最終的な逆転は4Qの残り2分を切ってからですが、37-27で勝利。やっぱり勝利は気持ちがいいものですね。

1stハーフはイマイチな展開でしたが、3QにはAaronがプレシーズン初のTDをDevery Hendersonに通しましたし、Deuceも20キャリーで88ヤードと大活躍。今シーズンは特にラインが強化されたおかげで、Deuceも走りやすいようですね。

フルプレイのリストを見ていて気づくのは、今年はTEを多用していること。特にZach HiltonはBoo Williamsを抜いて2番手のTEになりましたが、この試合では2キャッチではあるものの、いいターゲットになりつつあるようです。なんといってもチーム1の巨人ですからね。セインツのオフェンスの安定性を増すためにも、活躍してもらいたいものです。

さてプレシーズンを戦っていれば起こるのがケガ。セインツのディフェンスの要の一人であるDT:Brian Youngがひざをケガして戦線離脱してしまいました。2週間くらいは戻ってこられないそうですが、一応シーズンオープナーには間に合うとのこと。ただ、こういうケガは長くなりがちですから、心配です。

ようやく少しは真面目になり始めたDT:Johnathan Sullivanが2ndチームに昇格しましたが、DTはセインツの最もデプスのないポジション。とりあえずは、最近ケガの多いWillie Whiteheadが担当するようですが、ちょっと心配です。Youngのアグレッシブなプレイはチームをひっぱってましたからね。ちなみにSullivanはこの2試合7タックルと活躍しており、少しずつコーチの評価も上がってきているそうです。

あとWR:Talman Gardnerも足首をケガしましたが、それほど大きなケガじゃなく、数日休めば大丈夫だそうです。彼はロースターに残れるかどうかというところにいますから、できるだけ復帰できるといいんですけどね。セインツには少ないフィジカルなレシーバーですから、頑張ってもらいたいものです。

さて次は今週末にスーパードームでレイブンズ戦。このディフェンス相手ならセインツのオフェンスラインのレベルも評価できることでしょう。がんばれセインツ!
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-08-21 16:03

8月15日 点差ほどではない敗戦

なんか私が応援し始めてからシーホークスに勝った記憶がありません。きっと全部負けてるんだと思います。そして先週末もきっちりやられました。15対34の完敗。3万人程度しかファンは足を運んでなかったようですが、3つのターンノーバーをきっちりTDに結び付けられたようです。

もともとの予想では1stチームが前半すべてくらいは出場すると思われていましたが、いつものように1stチームは1Qのみ。それを考えると、Deuceのファンブル以外はそれほど問題なかったのかなと思います。

ラン中心の攻撃は、Deuceが12ヤード、8ヤード、5ヤードと大きなランも見られましたし、何より相手の攻撃をターンノーバー後のTD以外はきっちり抑えていましたからね。4回をパントでおさえたのはなかなかよかったと思います。

ただ2ndチーム、特にTodd Boumanはあいかわらずひどくて、本当にこいつがバックアップで大丈夫かって感じです。今年もBrooksがケガしないことだけを祈るしかないのかもしれません・・・。

ケガ人は、程度はわかりませんが、またCie Grantがひざの靭帯をケガしたようです。ひどくなければいいんですけどね。このままケガで出場できなかったりすると、カットされる可能性も出てくるような気がします。

ということで、次は現地18日にスーパー覇者ペイトリオッツのホームに乗り込みます!
いい試合をしてもらいたいですね!

Go Saints!
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-08-15 08:57

8月11日 Stinchcombがシーズンアウト

2年前のドラフト2巡でセインツに入団した、T:Jon Stinchcombが、練習中にひざの靱帯を切り、残念ながら今シーズンアウトになってしまいました。今日手術して成功しましたが、6~7ヶ月のリハビリが必要なので、来年のコンディショニングプログラムあたりからの練習再開になるでしょう。

彼はスターターではないですが、LT:Wayne Gandyが年齢的にしんどくなってきたこともあり、シーズン通して健康体という感じじゃなくなってきたので、今年は出番がありそうでした。かなりバルクアップもしてコーチ陣から認められてきてましたから、本当にこのケガはつらいものになってしまいました。

RTにJamal Brownをドラフトしたこともあり、かなりセインツのOLはデプスもしっかりしていて安泰だと思っていましたが、ここで一番重要なLTというポジションのバックアップがいなくなってしまったので、セインツとしてはしんどい状況。

LT:Wayne Gandy    
LG:Montroe Holland  
C:LeCharles Bentley 
RG:Jermane Mayberry
RT:Jamal Brown

というラインナップですが、もしWayne Gandyがケガをすると、Spencer Folauがバックアップになる可能性が高いですが、彼も肩をケガしていていて、トレーニングキャンプには全然参加していない状況。

FAでだれかを獲る可能性もありますが、いまいる人材で手をうつとすると、Jamal BrownをLTにまわして、RTをMayBerryが担当し、RGがHolland、LGがKendyl Jacoxという手もあるようです。ただやっぱりしんどくなるのは事実なんで、今年はGandyに健康体で過ごしてもらえるように祈りましょう。

あと、大きなけが人は出ていませんが、ケガが長引いて困っているのが、去年その才能を開花し始めたSLB:James Allen。ひざをケガして戦列を離れていたのですが、先日練習に復帰。しかしまた同じひざをケガしてしまい、今は練習できていません。

そういう状態で今は、Sedric HodgeがSLBに入ったり、SLBにBockwoldtが入ってWLBにCie Grantが入るようなことをしているようです。ちなみにケガでこの2年まともにプレイできていなかったCie Grantは今年はフルスピードで練習に参加中。もともとセカンダリーもできるスピードの持ち主ですから、WLBのデプスが分厚くなっていいことですね。

とりあえずOL以外のセインツのシーズンオープナーでのスターター予想を書いておくと

QB:Aaron Brooks
RB:Decue McAllister
FB:Mike Karney
WB:Joe Horn、Donte Stallworth
TE:Ernie Conwell

DE:Darren Howard、 Charles Grant
DT:Brian Young、 Howard Green
WLB:Colby Bockwoldt
MLB:Courtney Watson
SLB:James Allen
CB:Mike McKenzie  Fakir Brown
FS:Dwight Smith
SS:Jay Bellamy

という感じですね。James Allenが間に合わないようであれば、おそらく経験豊富なSedric Hodgeが代わりに入って、他に変更はないでしょう。あまり大きく変更しないのがHaslettの性格ですからね。

やはり一番の期待はFSに入ったDwight Smithですね。Tebucky Jonesと違ってすばらしいタックラーですし、CBもできるカバレッジの広さという点は、セインツのセカンダリーに安心感を与えるでしょう。

ルーキーのJosh BullocksはFSのバックアップですが、彼も半端じゃない能力の持ち主のようなので、もしかしたらSSにDwight Smithが入って、FSにJosh Bullocksということも来年はありうるのかもしれません。

さてと今週金曜日はスーパードームでプレシーズン開始です!Haslettはスターターは連携しての練習時間が少ないから、通常よりも長くプレイさせる方針だそうです。とりあえずラジオ放送があれば実況を聞きたいと思ってます。また報告しますね。

ではでは。
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-08-11 16:36

8月1日 契約続々

さあトレーニングキャンプが始まりました。そして特筆すべきは、1stラウンドのJamar Brownと5年契約を前日に完了し、彼を含めた新人すべてが、トレーニングキャンプの最初から参加していること。去年のWill Smithはあまり遅れませんでしたがそれでも初日から参加はしていなかったし、Devery Hendersonに至っては、2巡目にもかかわらず、ごぞごぞもめて、遅れて参加。あげくのはてには、プレイブックがちゃんと覚えられなくてシーズンほとんど活躍できずっていう結果でしたからね。

そういう意味で、スターター確定のBrownが初日から参加しているのは本当によかったと思います。

さらに、Deuceとはフランチャイズレコードの8年契約。サイニングボーナス1250万ドルを含む、総額約5000万ドルの契約です。最後の数年についてはご存知のようにあてにはなりませんが、インセンティンブを含めて最初の3年で2310万ドルを稼ぐ可能性があるとのこと。

これでDeuceのサイドビジネスもさらに加速するかもしれませんねぇ。

それともう一人。去年やってきたMMことMike McKenzie。5年契約を締結しました。サイニングボーナス700万ドルを含む総額2200万ドルの契約。これでサラリーキャップ的にもセインツは楽になったようです。

ただ実際の支払う金額は本当にすごい額ですね。Bensonも結構大変じゃないかな、今年は。

あと長期契約を結びたいのは、C:LeCharles Bentleyですね。彼も若干ケガの不安はあるにせよ、去年は初めてのセンターにもかかわらず、プロボウルのオルタネイトに選ばれましたし、今後10年セインツを支えてくれる選手になってくれるでしょう。

ではでは。
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-08-01 18:21