人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月15日 Darren Howardにフランチャイズタグ

昨シーズン、フランチャイズタグをつけられて結局1年契約だったDE:Darren Howardですが、GM:Micky Loomisは今年も彼にフランチャイズタグをつけることを検討しているようです。もしフランチャイズタグをつけるとなると、彼に支払われる1年契約の金額は780万ドル。これは2年連続でつけた場合、その前の年の20%増であることが決まっており、去年が650万ドルだったからです。すごい金額ですねぇ。

フランチャイズタグをつけても、どのチームからもオファーを受けることが可能ですが、常にセインツには同じ金額でマッチできる権利が残されています。もしセインツがマッチしない場合は、セインツはそのチームからドラフト1巡を2つもらえることになります。さすがにDarren Howardとはいえ、1巡を2つというレベルではないでしょうから、タグをつけてしまえば他のチームがアプローチしてくる可能性は小さいでしょう。

だいたいフランチャイズタグをつけたとしても、1年で高額のサラリーを支払ってしまい、その金額全てがサラリーキャップに計上されてしまいますから、長期契約を結ぶ交渉期間として使われることが多いのですが、Howard側ももしかしたら嫌がるかもしれませんし、セインツとしても今年Deuceと長期契約を結ばなければいけませんから、多額のサイニングボーナスを支払わなければならない長期契約の可能性は低いかもしれませんね。要はセインツはキャップに余裕があっても現ナマが少ないということなのかもしれません。貧乏球団ですからねぇ。

Howard自身は去年のような3rdダウンでDTをやらされるのはあまり望んでいないため、本心としてはDEとして使われるチームに行きたいと思っていることでしょう。ようやく今年の後半に、健康であれば本当にリーグを代表するDEであることを証明しましたからね。

逆にセインツとしては能力のあるパスラッシャーを3人抱えることができ、ローテーションを組みながら常にプレッシャーを与えることができますから、簡単に放出させたいとは思わないでしょう。

フランチャイズタグをつけるかどうかの締め切りはまだなので、確定したらみなさんにお伝えしようと思います。

ではでは。
by mardigrasmambo | 2005-02-15 23:55
<< 2月20日 バッカニアーズから... 2月14日 Joe Hornの... >>