10月16日 正念場ですな・・・ Week6 ファルコンズ戦です

パッカーズ戦の分析を書くって書いてしまいましたが、あんな試合二度とみたくないんで、かすかな記憶をもとに・・・。まあDVDにも落とさないことでしょう・・・・。消滅あるのみ。。

相手のランオフェンスはそれなりに封じていたと思いますが、やはりよくないのはパスディフェンス。ブリッツもどうしてかわからないんですがあまり入れてませんでしたね。4人でのパスラッシュでどうにかなるとふんでいたのでしょうか。まあセインツのラインはDEについてはかなりすごいと思いますが、それでも4人で常にFavreにプレッシャーを与えつづけるのは無理でしょう。結局、プレイアクションとかでかなり時間をもたれて、中距離のパスを決められてしまうという感じでした。せっかく3rdダウンまで持っていっても、ちゃんとパスで1stダウンを決められてしまうという感じでした。Venturiの甘いディフェンス計画だったんじゃないかと思います。

あとはその甘さに加えて、LBとセカンダリーのパスディフェンスの甘さでしょうか。ゾーンで守ることが多かったみたいですが、穴だらけ。ルーキーFS:Josh Bullocksに多くを期待するのは難しいですし、まだまだMLB:Courtney Watson、WLB:Colby Bockwoldtもパスカバレッジはヘタみたいですねぇ。つらいところです。

何がつらかったかって、今回の試合は本当にいいところがなかった。Jon Carneyもあんな短いFGを2発連続で外すようでは、来シーズンはセインツにいないかもしれませんね。パンサーズ戦では肝心なところで決めてくれましたが、実はあの試合でも1つ外していますし、先週も1つ外しています。今回も1/3ですからね。よほど今後がんばらないとしんどいかもって気がしました。

ってなことで嫌なことは忘れたいんですが、Deuceを失い、他にもあまりにもケガ人が続出しており、本当にあんな寒いところに何しに行ったんだって感じです。

ちなみに今日の試合に向けてのインジュアリーリストでQuestionableなのが以下のひとたち。ちょっと多すぎ・・・・。CB Fakhir Brown (Knee)
T Jammal Brown (Ankle)
TE Ernie Conwell (Back)
WR Joe Horn (Hamstring)
DE Darren Howard (Knee)
G Kendyl Jacox (Knee)
G Jermane Mayberry (Shoulder)
TE Shad Meier (Knee)
OLB Terrence Melton (Ankle)
SS Mel Mitchell (Hamstring)
OLB T.J. Slaughter (Groin)
RB Aaron Stecker (Ankle)

RT:Jammal Brownは今週練習に参加していないので、不出場が濃厚。この2試合休んでいたJoe Hornは、今週は休まずに練習しているんで、出場の可能性は高いようです。よかった。

さてと、まあとはいっても試合は行われ、そしてVickは出場濃厚。いまだセインツはVickの率いるファルコンズに勝ったことがありません。ちなみにいないときには全部勝ってます。さあ、そろそろあのチョコマカチョコマカ走り回るQBを捕まえて、勝率5割にもっていきたいところです。

そういえばDwight Smithがタンパ時代にVickを抑えるディフェンスというのを実践していたようで、まだセインツのディフェンスはその域までいっていないけれど、いいところまではきているんだとか。その秘訣とは、お互いを信じて、無理してつかまえにいきすぎないこと。スピードにスピードで対抗しようとしてもだめ、、というものらしいです。

まあとはいっても、なかなかね~。Vickも怖いんだけれど、あのチームで一番こわいのは、Warrick Dannだと思います。セインツはたぶん彼にものすごく走られていると思う。普通のランでも走られ、パスだと思ってVickをつかまえに行ったらスクリーンで走られ、そういうことを気にしていたらVickに走られ、って感じじゃないでしょうか。あ~、こわいこわい。

さあ今日の試合で期待できるのは、オフェンスはAaronが頑張ってミスをしないゲームをすれば、200ヤードくらいはとれるであろうパスオフェンスでしょうか。3-4ディフェンスでかなりブリッツをいれてくるでしょうから、本当にAaronの落ち着きが求められますし、だからこそランオフェンスが必要なのですが、今までの状態だとSmithにはあんまり期待できない気がします。ケガから復帰のSteckerをチェンジオブペースで使いながら、まあ二人合わせて80ヤードくらい走ってくれれば御の字って感じだと思います。

ということでやっぱり肝心なのはディフェンスですね。ランも結局あんまり止められてはいないものの去年よりはレベルアップしていますね。でもパスディフェンスは相変わらずザル。今回はそれなりにブリッツをいれながら、マンツーマンで守った方が、先週の試合よりは安定できるんじゃないかと思ってます。ただTE:Clumplerを抑えられるような気はしませんが・・・。

ということで、今日はかなり弱気ですが、予想です。
c0033735_23261456.gif


ファルコンズ20-23セインツ

20点で抑えられればなんとか勝つチャンスがある気がします。そして今日はインターセプトの匂いがかなりします。。頼むぞ、MM。頼むぞ、Josh。そしてディフェンスをがんばって率いてくれDwight。

さあ、5割目指してGo Saints Go!!
[PR]
by mardigrasmambo | 2005-10-16 23:25
<< 10月18日 大ピンチ(衝撃の速報) 10月11日 大被害 >>